先日の川崎フロンターレ対鹿島アントラーズについて

今回はJリーグの試合観戦に関して少し話したいと思います。
先日の川崎フロンターレのホームゲームの応援に行ったのですが、試合内容は結果同様それなりに悪かったです。
しかし、応援席で応援していて目立ったのは応援のマナーだと感じました。等々力競技場は他のスタジアムに比べて傾斜が緩やかなのは実際に見てみるとよくわかります。そのため、プレー中にフラッグを振るとフラッグよりも後ろの人は試合が見えなくなってしまいます。ぼくも試合が見えずらかった人の内の1人です。フラッグを振って応援を先導する川崎華族さんに苦情を出すお客さんもいらっしゃいました。川崎華族さんも反論して若干けんか気味になりました。そして他の場所でもかなりヒートアップしたけんかが勃発しました。原因はなんだったのかわからずじまいでしたが、応援席の雰囲気が悪くなったことに変わりはありませんでした。
フロンターレも三連敗で苦しい状況なので、応援席からホームの雰囲気を作れたら一番良いとぼくは思います。